Living in China

駐在妻☆中国に渡る

中国語の学習?

中国語ゼロで始まった中国生活。

数字すら分からず、出発2か月前に慌ててオンラインレッスンを申し込み開始。

しかし、全く頭に入らず・・・出国の日を迎えてしまいました😫

 

中国についてから、聞いてはいましたが、

中国語を話す機会がほとんどありません。

特に私のように会社に行くわけでもなく、学校に行くわけでもなく生活するだけだと、現地の方と交流する機会もなく、おまけに全てスマホさえあれば何でも出来てしまいます🙌

お買い物も電車やバスもQRコードをかざすだけだし、レストランもQRコードで注文して支払いなんて出来る所も結構あります。

タクシーも携帯で行き先を指定して呼べば来てくれた車に乗るだけで目的地に着いてしまいます👏

トラブルがない限り話せなくてもなんとか生活が出来てしまうのです。

しかし、こちらの方も散歩のおばちゃまがフレンドリーに道で話しかけてくれたり、子供達のバスストップであいさん?おばあちゃん?が話しかけてくれたりします。

そんな時、全く話せなく寂しい思いになるんです。

当たり前ですが話せたほうが絶対に世界が広がりますよね。

生活のドキドキも減りますし…

(今は初めてが多く毎回ドキドキです😭)

 

そこでまずは手っ取り早く語学教室に通うことにしました。

そして、こっちに来てから毎日お世話になってるTver様❣️

  • 中国ドラマで良いのないかな?と探して最近ハマってしまっているのがNetflixで見つけた「理性的な人生」これかなり面白い🙌

チン・ランかわいいし、相手役もなかなかのイケメン❤️

ガッツリはまってる私に息子がチャチャチャと何やらやって、これで見てみたら?と。

それがこれ

2カ国語表示してくれるんです😳

pinyinも表示され聞き直すことも可能。

これは、すごい!

特に私みたいに日常話す機会がない人にとってどんな場面でどのように使われるかイメージできて凄く良いです❢

字幕を追うのに必死で長文は無理ですが短い文だったり聞いたことがある単語だったりすると再確認出来たりもします。

息子よありがとう👏

母は頑張るよ💪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村