Living in China

駐在妻☆中国に渡る

最近のお気に入り☆朝ごはん☆

私たちが中国に来たのがちょうど春節前。

インターナショナルスクールが始まったのが春節明け。

しかし、現地の公立学校(?)はまだ始まっておらず、現地の学校が始まったのが、2月中旬の月曜日。

子供達と一緒にスクールバス停まで歩いて行く道や道路も一気に賑やかくなり、お店の前で湯気を出しながら朝ごはんが売られていてかなり気になっていました。

親子連れが朝ごはんを食べて、子供を学校に送るという光景をよく目にして。

私たちも時間の余裕がある時は朝の買い食いをしています(笑)

そして、子供達に人気だった朝ごはんは

No1.猪肉大葱小籠包<10元=200円>

(小籠包というより豚肉と葱の肉まんのような感じ)

No2.芝麻球<2.5元=50円>

(大きな胡麻団子で中に餡子は入っていないが生地が甘くて美味)

No3.糖油餅<5元=100円>

(揚げパン?ナン?のようなモチモチ生地に茶色いお砂糖が焼き付けてあってこれまた美味)

 

子供達と朝のちょっとした楽しみ♪

こちらのローカルフードを満喫してます。

小籠包

糖油餅