Living in China

駐在妻☆中国に渡る

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手ぶらサービスで快適な出国

私たちが中国へ経つ時は、中国のゼロコロナ政策が終わり、 入国隔離もなくなり、48時間以内のPCRの陰性結果だけでよくなっていました 憂鬱だった一つの問題はクリアになり、気分が晴れやかに 今回の引越しでは、私と子供達+生活に必要な諸々一式は船便1便で…

日本最後の食事は☆もんじゃ焼きとお好み焼き☆

いよいよ出国の日が迫ってきました。 現在のANAの日本から北京便は 月曜日AM8:50出発のみ ということで、土曜日にPCR検査をして陰性証明を発行してもらい、 日曜日に成田のホテルへ移動しました。 日本で食べる最後の食事! ということで、何にしようかと迷…

インターナショナルスクール決定

中国行きを決めてまず急いでやらなければいけないことは現地での学校決め。 インターナショナルスクールに行くことが決定していたので、 ピックアップしていた数校のインターナショナルスクールにまずはメールで問い合わせを開始しました。 しかし、なかなか…

中国行き決定

8月に1回目の高卒認定試験を受験しました。 結果は合格! 保険としてとりあえず大学受験はできる状態になりました。 そして、夫は中国へと旅立ちます。 10日間の隔離を終え中国での生活が始まりました。 ゼロコロナの中国での生活はどうなのか? 家族で行っ…

中国での学校探し

赴任が決まって、もし帯同することになったらの準備として、まず最初に取り掛かったことが子供たちの学校探しと上の子の大学受験をどうするか。 ぼんやりと中国の学校状況等々を調べていたら、満16歳になったら高卒認定が取れるということを発見! 高卒認定…

中国赴任準備

はじめまして、2023年1月から中国での生活が始まりました。 心機一転こちらで中国生活のあれこれを綴りたいと思います。 まずは、中国駐在を決めて生活が始まるまでの道のりを少し振り返ろうと思います。 ゼロコロナ真っ只中で決まった中国赴任。 さて、帯同…