Living in China

駐在妻☆中国に渡る

インターナショナルスクール決定

中国行きを決めてまず急いでやらなければいけないことは現地での学校決め。

インターナショナルスクールに行くことが決定していたので、

ピックアップしていた数校のインターナショナルスクールにまずはメールで問い合わせを開始しました。

しかし、なかなか返事が来ない。

おかしい。やる気がないのか?

しかし数校すべてからのメールが届かない・・もしかしたらGoogleメールがダメなのかもとYahooメールで再度送ってみると返信が来ました。

学校と何回かメールでやり取りをして、夫の送ってくれた周辺の様子も見ながら、一校に決定しました。

 

下の子の英語力に不安があったので、まずはエントリー代を支払う前にちゃんと受け入れてくれるか面談を希望して、オンライン面接をしてもらいました。

そして、学校側から願書に必要な書類の提出を求められ、在籍校の学校にお願いしながら準備を進めていきました。

 

準備する書類が思ったより多く、こちらはなかなか時間がかかり、もう少し早く動くべきだった・・・と後悔です。

子供たちの学校の先生にもかなり動いていただき、本当にありがたかったです。

しかし、ワンオペでインターの手続き、転校手続き、一番上の引越し準備、私たちの引越し準備とこの辺は忙しすぎて元気だけが取り柄の私もさすがに胃腸に不調が出てしまいました。