Living in China

駐在妻☆中国に渡る

2023-01-01から1年間の記事一覧

798区芸術区

異常な暑さの北京。 連日気温39℃近くまで上がり、外は暑い暑い 798区芸術区という、1950年代に作られた工場跡地の施設を転用した、様々なArtistのギャラリーや美術館がある現代アート地区に行ってきました 目的はミイラ展! 猫のミイラやカノポス壺、少女の…

中国で杏仁豆腐作り

お料理が趣味の私 こちらで美味しいお菓子になかなか出会えなかったり、 家族分買うと結構なお値段になるから手作りしてます。 杏仁霜は日本で買うより安価で購入することができます。 思い立って15分程で作れ、その後冷やすだけなので、 朝起きてササっと作…

コロナ初感染

かなり前回の更新から時間が経ってしまった・・・ 続けるのはなかなか難しい 更新してない日々は忙しくしておりました。 5月中旬から6月前半にかけ市内でコロナ感染が流行りだし、 まだ家族の中で唯一未感染の私でしたが、ついに初感染してしまいました かな…

中国語の学習?

中国語ゼロで始まった中国生活。 数字すら分からず、出発2か月前に慌ててオンラインレッスンを申し込み開始。 しかし、全く頭に入らず・・・出国の日を迎えてしまいました 中国についてから、聞いてはいましたが、 中国語を話す機会がほとんどありません。 …

我が家の調味料類

お米に続いて欠かせない調味料。 中国生活2か月のまだまだ新米ですが、少しずつ気に入るものが見つかってきました。 せっかく中国にいるので、その地の調味料でお料理していきたいなとも思っています。 みりんはまだ見つかっていなくて、今はみりんなしでの…

美味しいお米を求めて

日本人、そしてお米好きな私に絶対に欠くことのできないもの。 それは、お米。 こちらでおいしいお米が手に入るのか少し心配しておりました。 日本から持ってくるという方もお聞きしたことがありますが、なんせ我が家は食べ盛りの大食い3名+私。 お弁当も作…

春を探して

こちらも大分暖かくなっていました。 先週は最高気温25℃の日も! せっかくなので、まだ行けていない世界遺産「頤和園」に春を探しに行ってきました。 モクレンや梅の花がところどころ色づき始めて春を感じました。 こちらの公園は広大な庭園の大部分を占める…

中国でどら焼きがブーム??

こちらに来て、観光地や大型モールに行くと、少し微妙なドラえもんに会う(笑) そして、そこで売っているのはどら焼き。 こちらのどら焼きは生地に餡子をのせて生地をのせて最後に縁を潰して上下を張り付ける。 いわゆるドラえもんのアニメに出てくるどら焼…

中国で探すお気に入りのお菓子

お菓子大好き人間な私 こちらに来てから色々と試すも・・・・・ 分かってはいるが、こちらで日本の味を求めているとどれもイマイチ・・・ 日本の物やヨーロッパ、アメリカの物も手に入れようと思えば何でも手に入ります。 ただ、お値段が、高い! そんな中で…

中国会員制スーパー「盒马」

アメリカではCOSTCOに頻繁に通っていた我が家。 日本でもCOSTCO会員になり月1ペースで行っていた。 中国に来て、アリババが手掛ける盒马の会員になってみました。 会員費は年間258元(約5160円)会員特典としては、 ☆配送料無料で約30分での配達(条件3㎞圏…

最近のお気に入り☆朝ごはん☆

私たちが中国に来たのがちょうど春節前。 インターナショナルスクールが始まったのが春節明け。 しかし、現地の公立学校(?)はまだ始まっておらず、現地の学校が始まったのが、2月中旬の月曜日。 子供達と一緒にスクールバス停まで歩いて行く道や道路も一…

手ぶらサービスで快適な出国

私たちが中国へ経つ時は、中国のゼロコロナ政策が終わり、 入国隔離もなくなり、48時間以内のPCRの陰性結果だけでよくなっていました 憂鬱だった一つの問題はクリアになり、気分が晴れやかに 今回の引越しでは、私と子供達+生活に必要な諸々一式は船便1便で…

日本最後の食事は☆もんじゃ焼きとお好み焼き☆

いよいよ出国の日が迫ってきました。 現在のANAの日本から北京便は 月曜日AM8:50出発のみ ということで、土曜日にPCR検査をして陰性証明を発行してもらい、 日曜日に成田のホテルへ移動しました。 日本で食べる最後の食事! ということで、何にしようかと迷…

インターナショナルスクール決定

中国行きを決めてまず急いでやらなければいけないことは現地での学校決め。 インターナショナルスクールに行くことが決定していたので、 ピックアップしていた数校のインターナショナルスクールにまずはメールで問い合わせを開始しました。 しかし、なかなか…

中国行き決定

8月に1回目の高卒認定試験を受験しました。 結果は合格! 保険としてとりあえず大学受験はできる状態になりました。 そして、夫は中国へと旅立ちます。 10日間の隔離を終え中国での生活が始まりました。 ゼロコロナの中国での生活はどうなのか? 家族で行っ…

中国での学校探し

赴任が決まって、もし帯同することになったらの準備として、まず最初に取り掛かったことが子供たちの学校探しと上の子の大学受験をどうするか。 ぼんやりと中国の学校状況等々を調べていたら、満16歳になったら高卒認定が取れるということを発見! 高卒認定…

中国赴任準備

はじめまして、2023年1月から中国での生活が始まりました。 心機一転こちらで中国生活のあれこれを綴りたいと思います。 まずは、中国駐在を決めて生活が始まるまでの道のりを少し振り返ろうと思います。 ゼロコロナ真っ只中で決まった中国赴任。 さて、帯同…