Living in China

駐在妻☆中国に渡る

美味しいお米を求めて

日本人、そしてお米好きな私に絶対に欠くことのできないもの。

それは、お米。

こちらでおいしいお米が手に入るのか少し心配しておりました。

日本から持ってくるという方もお聞きしたことがありますが、なんせ我が家は食べ盛りの大食い3名+私。

お弁当も作ったら一ヶ月の米の消費量は10キロ以上💦

日本から数日分のお米を持ってきたところで意味がないとのことで、こちらでお米探しです。

先に来ていた夫が買っていたお米はスーパーで売っている「秋田こまち?」

しかし、臭いが・・・😖

炊く前のお米も臭うのですが、あの炊けた時の臭いが臭くて。

そして、こちらで知り合った方に教えてもらったお米がこちら

ネットで予約して購入できるコシヒカリ

このお米は日本で買うのと同じようになかなかおいしいお米です。

王さんのこしひかり米

 

ネット注文ですと、少し時間がかかってしまい、すぐほしい時に手に入らないので、

我が家の冷蔵庫「盒马」の日式こしひかりも購入してみました。

「买一送一」で一つ買うと一つ無料の日に🙌

こちらのお米も臭いもなく日本のお米のようにおいしかったです。

盒马のこしひかり

どちらも普段使いに問題なくおいしいですが、私の好みは王さんのこしひかりに軍配が上がりました😊

こちらで日本のお米が食べられることに感謝です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村