Living in China

駐在妻☆中国に渡る

中国赴任準備

はじめまして、2023年1月から中国での生活が始まりました。

心機一転こちらで中国生活のあれこれを綴りたいと思います。

 

まずは、中国駐在を決めて生活が始まるまでの道のりを少し振り返ろうと思います。

ゼロコロナ真っ只中で決まった中国赴任。

さて、帯同するかしないか・・・かなり悩みました。

子供達のこれからの人生を大きく変えてしまうかもしれない。

子供の年齢が小さければ、そんなことも考えず迷わず帯同を決定できるが今回はまず子供たちの意思を尊重しなければならない。

ということで、個々に中国に行きたいか日本に残って今まで通りの生活をしたいかを話しました。

大学生は日本に残る選択、高校生は将来の選択肢を増やすため一緒に行こうかなと中学受験を終え新しい生活が始まったばかりの中学生は海外生活してみたいな。

ということで、子供たちの意思を確認できたので、大学生を日本に残し家族で帯同することに決めました。

さて、帯同を決定したのが出発4ヶ月前。

それからは目まぐるしく忙しい日々になりました。